スタッフブログ Staff Blog

大天荘

3年ぶりの学校登山。


さかきです。

 

昨晩は、北アルプスの麓、大町市内にある大町岳陽高校の皆さんがご宿泊されました。

新型ウィルス感染症等の関係で、去年一昨年と中止になっていました。じつに3年ぶりの再開です。

参加者こそ少なかったものの、こうして学校登山の再開にこぎつけることができたことは、学校関係者のご尽力と保護者の方のご理解があったからこそだと推察します。

本来なら今日は槍ヶ岳山荘さんまで縦走予定でしたが、朝から時折強く降る雨を前に、身の安全を図ってルート変更、常念小屋さん経由の一ノ沢下山となりました。

晴天の夏空の下、槍ヶ岳の頂に立ちたかったであろうに・・・「山は逃げないよ」という教職員の掛け声に生徒全員大きくうなずいているのが印象的でした、皆さん元気に一ノ沢目指して大天荘を後にしました。

 

 

今、大天荘周辺は紫色のチシマギキョウが盛況です。

これは昨日の写真。とにかく茎の細さに対してこの重たい花びら。それでも雨さえ落ちなければこうして多少は花びらも頑張って上に向いていますが、

今日は雨模様。ずぶ濡れの花びらは、皆くたびれて、下を向いてしまいました。

 

何とも愛らしい、チシマギキョウです。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png