スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ちょっとだけ青空。


 

夏山の最盛期が始まり出しました。縦走に出られる方も多くなってくるので、夜明け前から山小屋は動き出します。このところ、日中はガスに包まれて東側は何も見えないことが多いのですが、今朝は美しい街の灯りが見えていました。気温は7℃台まで下がり、涼しいというより肌寒い朝でした。

それでも、ここ最近の中ではいい天気で、山荘周りは賑やかになりました。

そして、少しだけですが西側の空には青空が雲の切れ間から広がりました。少しだけでしたが、やはり、青空が見えると嬉しくなり、また、夏を感じました。

午後になると今日も夕立の雨となりました。同じような天気が続いています。遅く到着されたか方は濡れてのご到着が多くなりました。夏山は必ずではありませんが早出早着が理想的ですね。

連休中日で忙しい一日でしたが朝小屋の周りを散歩していると元気に育っているイワヒバリの赤ちゃんに出会いました。巣立って2週間くらいですがしっぽも長くなってきて、ずいぶんと大きくなってきました。まだ警戒心が薄いのか近くでじっとしていると逃げることなくその場にいます。

天候はいまいちですが登ってこられる方が多くなってきて、だんだん夏山らしくなってきました。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png