スタッフブログ Staff Blog

有明荘

マイナーチェンジ


7月17日(日)午後3時現在の気温:22℃ 天候:くもりのち雨

海の日連休の2日目となった今日、午前中は晴れ間ものぞいていましたが、午後は雲の多いお天気となり、3時には時折雨もパラつき始めました。

それでも連休とあって多くの登山者が燕岳を目指し、登って行かれました。この所不安定な天候が続いていますが、下山して来た方々のお話を伺うと、稜線の景色はちょっとしか見られなかったけど、コマクサがきれいだったことや雷鳥の親子を見られたこと、燕山荘のケーキが美味しかったことなどを嬉しそうに話して下さって、天候不順でもそれなりに皆さん山を楽しんでいる前向きな姿勢に感心させられます。

さて、有明荘でも登山の楽しい思い出の一コマになればと昨日から昼食メニューの種類を増やしています。毎年この時期限定の人気メニュー「○○○バーガー」も登場しています。
と、書くと「お、今日は昼食メニューの紹介だな?」と思われるかもしれませんが、予想に反して昼食営業メニューに関しては後日紹介するとして、今日はマイナーチェンジした夕食メニューを紹介いたします。

ご好評いただいているメイン料理の「ビーフシチュー」は変わりませんが、サイドディッシュの「白身魚のエスカベッシュ風」が「白身魚のグリル」に変わりました。

▼「白身魚のエスカベッシュ風」⇒「白身魚のグリル」

そして、白米だったライスが、しっかり味のついたシーフードピラフに変わっています。

▼新しいご夕食メニュー

モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ&生ハム/グリーンサラダ/白身魚のグリル/コンソメスープ/ビーフシチュー/ロールパン/シーフードピラフ/ワイン、ミニデザートはティラミス、そしてドリンクコーナーにはコーヒーを用意しています。

温泉宿なのに洋食⁉ と、驚くお客様もいらっしゃいますが、有明荘の洋風夕食もだいぶ定着してきました。時々、「食堂に浴衣を着て行っても良いですか?」とのご質問を受けますがもちろんOKです!『浴衣でワイン&洋食』もなかなか乙なものです。

登山前泊の方も下山後のご宿泊の方も、有明荘の温泉とお食事をゆっくり楽しんで、燕岳登山の1ページとして思い出に加えていただけたら、と思います。

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png