スタッフブログ Staff Blog

有明荘

花とハーブの・・・


7月15日(金) 午後6時現在の気温:18℃ 天気:曇り

時折、これから帰途に就くお客様に、「安曇野辺りでおすすめの観光地ってありますか?」と聞かれることがあります。 大抵の場合、わさび農場や碌山美術館、ちひろ美術館、あるいはそば打ち体験などをお勧めするんですが、リピーターの多いここでは、「それ、みんな行きました。」って言う方も、少なからずいらっしゃいます。そんな時、最近、お勧めしているのが「道の駅・池田」の向かいにある「natural marche『ソヨソヨ』」さんです。実はこちら、有明荘の売店で販売させていただいている、ハーブティーの製造元。
有明荘の売店では、少数ながら、ステキなネーミングのハーブティーが並んだ棚を見つけていただけると思います。

 

この『ソヨソヨ』さんのある池田町は「花とハーブの里」として30年以上取り組んできた実績のある街で、その中でもこちらの『ソヨソヨ』さんは、「手作りハーブ苗とハーブティー」の、ファームとファクトリーとショップが一体になった会社として展開されています。この日は、売店のハーブティーの追加分を受取りに伺ったのですが、せっかくなので、店頭に並んだハーブや花をじっくり観察して来ました。何だか見覚えのある葉っぱが・・・。
「これ、パクチーですか?」と訊ねると、「いえ、スープセロリです。」との事。
あー、なるほど!これ、タイで言うところの「クンチャイ」というハーブで、タイのサラダ「ヤム」には欠かせないものです。
この一角には、オレガノやスートバジルもあって、どの組み合わせでも3ポット=250円(安っ!)だそうです。

ほかにもマリーゴールドが3ポット=100円や・・・、

百日草が170円や、ジニア・リネアリス120円など、この時期の花もいろいろ・・・。

店内の方は、(素人のワタシには)もはや、聞いたこともないようなハーブの苗が、これでもかと並びます・・・。

この日は、ワタシもハラペーニョの苗を2つ、辛いの好きな厨房のYさんにお土産として買いました。1ポット=100円のところ、半額でナント50円・・・。w

ここのショップやハーブガーデンは、「こういうの」が好きな方には、何時間いても飽きないかも知れません。

有明荘から下りていくと、安曇野インターとは反対方向、北に数キロ向かう事にはなりますが、「安曇野の観光地はひと通り行ったよ。」という方には、ちょっと面白いスポットではないでしょうか?

( 猪股け )

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png