スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

梅雨に逆戻り。


今朝はほんの少し東の空が赤くなりましたが、ご来光は見られず、その後は真っ白なガスに包まれてしまいました。天気図を見ても日本列島には低気圧ばかり、なかなか晴天が望めません。

日中、なんとか雨は持ちこたえてくれ、一時少しだけ青空が見られることもあり、とてもうれしくなりました。しかし、安曇野側には終日ガスが入り続け、東側の展望が広がることはありませんでした。

ハクサンフウロ

チシマギキョウ

青や紫系の花が増えてきています。ちょっとびっくりしたのはもうチシマギキョウが咲き出してきたことです。こういった青系の花が咲き出すと夏の中盤の気分になってきます。

ライチョウの赤ちゃんたちは毎日、小屋の周りを元気よく歩き回っています。一方、イワヒバリの赤ちゃんも元気な姿を時々見せてくれます。巣立ってもしばらくは親からエサをもらいながら大きくなっていきます。

ご覧のようにテント場にはすっかり雪はなくなっています。ただ、雪による痛みがひどいため、今日も補修作業を行いました。今、作業をしている辺りは7月の後半になれば、テント場の新規トイレ工事のため、資材置き場等になり使えないかもしれません。コロナ禍でテントの張数を制限している上、この工事でさらに張数が少なくなるため、ご不便をおかけしますが来年には立派なトイレが出来るかと思います。どうかご理解の程よろしくお願いします。

明日辺りからご予約も多くなってきます。いよいよ夏山シーズンが始まり出してきそうです。太平洋高気圧には頑張っていただき、晴れの日が多くなることを願います。

河地

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png