スタッフブログ Staff Blog

大天荘

槍にブロッケン。


さかきです。

 

私個人としては、今シーズン初めてここ大天井岳の地にて見ました。

   ▲槍ヶ岳とブロッケン現象

小屋周りに薄く霧が湧き出てきたため、大天荘辺りに滝雲でもかかるのかな、というイメージを抱きながら大天井岳山頂に向かってダッシュ。

結果、滝雲ではなく、頂上に行く手前で、背後の槍ヶ岳もくっきりとした見事なブロッケン現象を見ることが叶いました。

 

   ▲表銀座縦走路 燕岳方面

   ▲裏銀座主稜線

そのまま山頂に赴けば、裏銀座の峰々はもちろんのこと、遠く剣・立山連峰、白馬岳方面まできれいに見渡せました。残雪、だいぶ消えました。夏色の北アルプスです。

 

東の空。雲海の黒い影に交じり浅間山もほんの少しだけ頭が。

今日これだけの青空はここまで。直にこの雲が沸き上がり、日中は概ね曇りや霧の中と相成りました。

 

ではここで雷鳥クイズです!

この画像の中で、雷鳥はどこにいるでしょうか?雛もいますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

保護色効果でわかりにくかったでしょうか。

雛は生まれてから2週間弱が過ぎました。画像では2羽しか写っていませんが、恐らく4~5羽はいるものと思われます。一日に動く範囲も広がってきました。

無事に育って欲しいものです。

 

 

足元のチングルマを見ると、早い物はすでに綿毛と化していました。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png