スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏ですね~。


今日も夏の始まりらしい天候となりました。今朝の玄関先の気温は10℃を少し下回ったため、少し肌寒さを感じましたが太陽の光が差し込めば、途端にぐんぐんと気温は上がり始めました。今朝はヘリコプターによる物資の荷上げがあったのですが、その荷運びでは汗がぽたぽたと流れ落ちました。

各山小屋の営業も始まり出してきて、縦走を予定される方も多くなってきました。そのため今日は金曜日でしたが多くのお客様で賑やかとなりました。ただ、ここから槍方面へはまだ雪が残っているため、まだピッケル等が必要ですし、通行不可能ではありませんが技術レベル的にはまだ高いものとなっています。

気温の上がった今日はやはり夕方になると八ヶ岳方面にはモクモクとした雲が現れてきました。この辺りでは雷雨はありませんでしたが、夏の午後はこうして雷雲が発生しやすくなりますので天気予報などを参考にされ、早めの到着がいい場合もあります。

今日もテント場に6羽のヒナの家族がやってきました。一日中小屋の近くにいてくれたのできっと多くのお客様がご覧になれたことでしょう。ヒナたちはすばしっこくあちこちを歩き回り、元気に育っているようでした。

今日も気温が20℃以上になり、暑さに慣れていない我々山小屋のスタッフには少々つらく感じる気温でした。それでも夕方になればやはり気温は下がりだしてきてくれます。今は日の入りが一番遅くなるころで今日の日の入りは19時1分くらいだったでしょうか。

今日も昨日同様かなり発達した積乱雲が見られました。雨雲レーダーを見ているとどうやらこれは南アルプス南部の上にできた雷雲のようでした。明日も午後はこうした積乱雲などにより、夕立が起こりやすくなるので早めのご到着をお勧めします。明日は梅雨が明けてからの週末ということもあり、多くのお客様が登ってこられることが予想されます。登山道でのすれ違い時では登りの方が優先となりますので道を譲りあって楽しい登山になるようにお願いしたいと思います。また、連日かいていますが山の上でも気温が上がってきていますので多めの水分や塩分の補給できる行動食をお持ちになられるといいかと思います。登る前の水分補給もかなり有効だと思われます。それともう一点体にまとわりつく小さな虫がたくさんいますので防虫ネットや防虫スプレー(ハッカ油)が有効です。

河地

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png