スタッフブログ Staff Blog

有明荘

開幕直前


7月1日(金)午後1時現在の気温:29℃ 天候:晴れ

今日から7月、例年ならば梅雨真っ只中ですが、今年はかなり早い梅雨明けとなり、中房線沿線に咲き始めた紫陽花も戸惑っているように見えます。

▼「ちょっと梅雨明け早過ぎじゃない?」という顔をしている「ガクアジサイ」

梅雨が明けて、すでに人の動きも活発になりつつあり、今週末は多くの登山者で賑わいそうです。本日7月1日は槍ヶ岳を望む最高の位置にある燕山荘グループの「ヒュッテ大槍」の営業開始日、そして今日から中房線のバスも毎日5便の運行となり、いよいよ夏山シーズンの幕が上がろうとしています。

毎年のことですが、この時期になると登山口の無料駐車場に車を止められるかどうかの問い合わせ電話が多くなります。
燕岳登山口付近には3ヶ所の無料駐車場があり、合わせて約160台駐車可能ですが、それでも、連休や最盛期の週末は、満車になることが多いので、出来るだけ定期バス、タクシー等の公共交通機関のご利用にご協力をお願い致しているのが現状です。日によっては安曇野市から委託された誘導員が、宮城ゲート手前で他の登山者専用駐車場をご案内している場合もあります。

穂高市街地に車を置いて、定期バスやタクシーに乗り換える際の無料駐車場の案内を含め、詳しい情報は燕山荘HP交通アクセスのページをご覧いただけたらと思います。

有明荘ではバス等でお越しいただいた方などに向けて朝6時より手荷物の無料預かりをしておりますので、是非ご利用ください。下山後だけに必要な物は預けて、出来るだけ荷物を軽くして登りましょう!

さぁ、いよいよ夏山シーズンが始まります。
夏といえばこれ!

▼夏といえば「生ビール」

▼今年もあります人気の地ビール「穂高ビール」

無事下山して温泉に入った後の生ビールはまさに至極の一杯になることでしょう。

でも山頂で飲むビールには負ける・・・かな?

 

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png