スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ライチョウのヒナ誕生。


ここ数日、朝、ストーブを着けることもなくなってきました。朝の気温でも10℃を割ることがなくなってきました。そんな今朝は外に出てみるとこの美しい朝焼けがまず目に飛び込んできました。

このところ不安定な天候となっていますが、上空の風がまだ強いのか富士山には傘雲が出来ていました。日の出前、それらの雲がほんのり色づき、とてもきれいでした。

今日は日の出が2回ありました。太陽が出たすぐ、一瞬明るくなりましたが、すぐに雲に隠れてしまいました。しかし、またすぐに輝きを取り戻し、美しい朝焼けを見せてくれました。

湿気が多く、雲の多い朝でしたがそのおかげでこんな素敵な光景も見ることが出来ました。ちょうど大天井岳の真上から虹が伸びていました。台風の時などもそうですが、不安定な天気の時は思いもかけない素敵な気象現象がみられることもあります。それから間もなくして雨が降り出してきてしまいました。

早くもライチョウのヒナが誕生しました。テント場に残る雪の上あたりで見つけました。今年は雪が少なく、雪解けが早かったので草木の成長がいつもより早くなっていました。ライチョウもそれを知っていたのでしょうか、ここ数日でヒナたちのエサとなる草の新芽がたくさん出てきたと思ったら、今日ヒナを見つけました。昨年、最初にヒナを見たのは6月30日だったので、昨年より早い誕生となります。生まれた間もないので本当に小さくてかわいいです。4羽そろって雪の斜面を登っていく姿はとてもかわいらしかったです。

ヒナが生まれてしまうとオスは大抵見張りをすることがなくなります。今日のオスはヒナたちの比較的近くにいましたが、この後姿がどことなくさびしそうに感じました。

雨が上がってもしばらくはガスが取れませんでしたが、14時過ぎよりガスが切れ、安曇野の街が見えだしてきました。今は新緑がとても色鮮やかで山肌の色が本当にきれいです。

今日も街ではかなり気温が上がったようでしたが、山の上では日中でもストーブを着けるほどでした。山の上と下では気温がずいぶんと違うようです。下が暑くても山の上では朝晩は寒くなりますので、フリースなどの防寒着はお持ちください。この先の天気予報を見ていると晴マークが多くなっていますが、山では午後になると夕立がある場合もありますので、雨に対する備えも必要かと思います。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png