スタッフブログ Staff Blog

大天荘

大きな虹と、イワツメクサ。


さかきです。

 

空模様的には昨日と変わりのない一日だった大天井岳周辺。

真っ白に辺り一面霧に包まれたかと思えば、スッと里の視界が開けたり。

かといってまとまった雨が落ちてくるわけでもなく、私がここのところ気にかけている小屋に備蓄されている貯水量はほぼ横ばいのまま。ぜめて一度ザーッと来てもらいたいものなんですが・・・(こんなこと言ったら登山者の皆様には怒られますね)。

何せパッとしない天気がここ数日続いています。

 

そんなモヤモヤな胸中にあって、今朝は一瞬、それを吹き飛ばしてくれるような素敵な光景が広がりました。

槍・穂高連峰の朝焼けと同時に前穂高岳の左肩から、大きな虹が出ました。

虹が出ていること自体、近くで雨が降っている証でもあるので、決して天気的には芳しいものではありませんが、気分的にはスッとします。

大きすぎて大天井岳側に架かる部分は写すことできませんでしたが・・・うーん、いい物を見たぞ!

 

 

今日、何気なくふと足元に目をやると、一輪、ようやく開花しているのを目にしました。

この界隈ではシーズン通して一番息の長い花です。

 

 

イワツメクサ。

瑞々しい緑と白のコントラストが可愛らしい花です。

ここにいていつも目にする花が咲き出すと、ホッとします。

 

今年も宜しくお願いしますね。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png