スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

強風。


今日は雨でのスタートとなりましたが、朝早くにはその雨も上がりました。雨の後は新緑がより一層鮮やかになります。ヘリポートしたのナナカマドがとてもきれいでした。また、合戦尾根の木々も葉をどんどんと開いてきているためほんのりと緑色に変わってきました。このなんとも淡い緑色もいいですね。

 

 

そして、燕山荘周辺のこまくさの中には、蕾をかなり大きくしてきたものも見かけるようになってきました。燕岳は花崗岩の山で砂礫が多いためコマクサがたくさん見られるところです。例年7月の中旬から8月上旬にかけてが見頃となります。

 

テント場の様子です。雪も随分と少なくなってきましたが、テントを張るのはまだ雪の上となります。また、山荘直下の夏道は下の写真のように最後の所に雪がのこっているためもう少しの間冬ルートのご利用となります。

強風の一日となりました。西からは鉛色の雲がどんどんと流れてきて、小屋の窓はガタガタと大きな音をたてていました。これから、前線の通過によりさらに強い風と雨が予想されています。うまく、明日の朝には前線が通過してくれているといいのですが。先日も書きましたが登山道上に残る雪はかなり少なくなってきています。ただ、スニカーはお勧めしません。しっかりとした登山靴をお勧めします。また、このところ気温が上がったことにより、顔などにまとわりつく小さな虫がたくさん発生することがありますので、防虫ネットや防虫スプレー(ハッカ油)などがお勧めです。

 

明日からいよいよ合戦小屋でのスイカの販売が始まります。また、うどんの営業も始まり、これまでは週末のみの営業でしたが、毎日の営業へと変わります。合戦小屋をどうぞご利用ください。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png