スタッフブログ Staff Blog

有明荘

リブレフラワー


6月23日(木)午後1時現在の気温:25℃ 天候:晴れ

梅雨入りしてから比較的天気の良い日が続いている6月ですが、気温が高いせいか大気は不安定で突然の大雨に見舞われることが多いような気がします。昨日に続き今日も標高1380mと高所にある有明荘も気温が上昇し、午後1時現在、外の寒暖計は 25℃を指しています。

今日のように何となく蒸し暑く食欲も減退しがちな時はしっかり栄養を摂りたいですね。

そこで、今日ご紹介するのは、創業百十余年の味噌蔵「丸正醸造」さんが作った味噌ドーナツ。

蔵元自慢の『二年味噌』と地元産の卵を使い、ほのかな味噌風味に仕上げたお子様にもおすすめのやさしい味で、お茶や牛乳などと相性の良いドーナツです。

味噌味のドーナツって??? と、まずは躊躇する方が多いと思いますが、味噌クリームが入っているわけではなく、味は普通のドーナツと大差はありません。味噌が入っていることを知らずに食べたら、おそらく気がつかないと思います。味噌が入っていることを知っているからこそ、後味にほんのり普通のドーナツとは違う味噌の味を感じる程度です。

▼切り口はこんな感じ

味噌ドーナツとは言う物の、このドーナツのすごいところは、味噌が練り込まれているということだけではないのが「ミソ」なのです。

実はこのドーナツの凄さは「リブレフラワー(玄米の全粒粉)」を原材料としている所なのです!

玄米は稲から籾(もみ)を取っただけの状態なので、精製された白米よりも多くの栄養成分(40種類以上)が含まれています。リブレフラワーはその玄米を特殊加工することで、今までの玄米粉と違い、栄養成分がほとんど破壊されない微粉末にしているのです。そのため消化・吸収がよく、体内で栄養成分が効果的に働くらしいのです。単一の食物に、これほどの栄養素が含まれているものは他に無いとのこと。

また、従来の玄米粉のようにすぐ酸化はしないので日持ちが良く非常食にも適しているのも特徴です。

この「味噌ドーナツ」、形は通常の輪ドーナツ型ではなく、俵型で、2~3口くらいで食べれそうなお手頃サイズなのも嬉しいところです。

▼サイズ感はこんな感じ

ちなみに塩麹が練り込まれた「塩麹ドーナツ」もあります。こちらは味噌ドーナツよりも甘めで、ほのかな塩味があるのが特徴です。

▼「塩麹ドーナツ」

 

有明荘売店では味噌ドーナツだけでなく『信州の良い物』コーナーに丸正味噌さんの味噌や醤油なども置いています。

自然豊かな信州で育まれた郷土の味で梅雨の時期を健康に過ごしましょう!

 

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png