スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

美しい朝焼け、夕焼け。


このところ、なかなかすっきりと晴れませんが。そのおかげで、今日は美しい朝焼けと夕焼けを見ることが出来ました。今朝は、灰色の雲に覆われていましたが、日の出前、東の空は真っ赤に染まりまた。湿気が多いため、ここまで赤くなったのでしょう。本当にきれいな朝焼けでした。

湿気が多いため、空は霞んでいました。また、吹く西風は冷たいものでした。こんな時は雷が起こりやすくなるので、注意が必要です。幸い雷は発生しませんでしたが。日中はガスもわきやすく展望は広がりませんでしたが、週末とあって多くのお客様で賑やかになりました。まだまだ油断は出来ないのですが、山にも少しづつお客様が戻ってこられているような気がします。

 

日中はガスに包まれることが多かったのですが、夕方になり、気温が下がりだしてくるとそのガスも取れ始めてきました。天気が良くない日でも、こうして日の入りごろに突然晴れてくることはよくあります。

そして、皆様が夕食を終えられたころから、素晴らしい夕焼けショーが始まりました。ここ最近だと日の入りごろは3℃前後の気温まで下がってきて、寒かったのですが今日は7,8℃くらいまでしか下がらず、夕日を見るにはいい条件でした。

日が沈んでから、ガスの動きは早く、燕岳を覆いつくしたと思ったら、すぐにまたガスが取れて燕岳が姿を現すということを何度も繰り返しました。そして、上にある雲は赤く焼けて、しばらく目の離せない夕焼けショーを楽しませてくれました。本当に美しい夕焼けショーでした。今日はこれを見れただけでも十分満足できる一日となりました。やっぱり山っていいなと改めて思いました。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png