スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

どんよりだけど雨は降らず。


今朝は西風が強く、西から黒い雲がどんどん流れてきました。しかし、東側の空は時折視界が開け、朝日を受けてまぶしく輝き、西側の黒い空とは対照的でした。

こんなお天気でしたが、今日はヘリコプターによる物資の荷上げでした。ただ、朝は非常に不安定な天候で燕山荘周辺はガスに包まれる時間帯もありましたがすべての物資を上げることが出来ました。今の時期は最盛期に向けての飲み物や燃料などをあらかじめ上げています。夏の忙しい時にたくさんのものを上げるというのは大変なのでこうして事前にあげています。

今日の日中はなかなかすっきりとは晴れず、灰色の雲に覆われ、肌寒い一日となりました。今にも雨が降り出しそうな天気でしたがなんとか持ちこたえてくれました。気づかぬうちにヘリポートにあるダケカンバも芽吹きが始まっていました。季節の進みは本当に早いものです。

小屋の東側斜面の雪解けが急速に進んでいます。いつもより早いような気がします。山荘直下の夏道もずいぶんと姿を現してきました。この調子でいけば夏道が通れるのが早いのかもしれません。

テント場の雪もだいぶ少なくなってきましたが、例年ここは7月上旬まで雪が残ります。燕山荘周辺ではここが一番雪が深い所となります。今しばらくは雪の上に張る装備でお越しください。

昨日今日と雪切をしたので、登山道もだいぶ歩きやすくなったことと思います。滑落するような場所はおそらくないかと思います。ただ気温が下がったとき雪が固くなり、滑りやすくなりますので、雪道に不慣れな方は軽アイゼンやチェーンスパイクなどあるといいかもしれません。靴底の固い靴が適していると思います。

どんよりとした空でしたが、安曇野の街には太陽が差しました。5月は水面に太陽の光が反射してキラキラと輝いていましたが、稲もだいぶ成長してきて、水田が光ることはなくなってきました。その代り、町全体が緑色へと変わってきました。これは今の時期ならではの街の色です。

河地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png