スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ミネザクラ開花。


朝起きて、外に出てみると東から北にかけての雲がとてもきれいな色に染まっていました。起きて1分後にはカメラを持って外へと飛びだしていました。

それから日が昇り、しばらくは空の色が刻々と変わり、本当に素敵な時間でした。山の上はまだまだ寒く,今朝も2℃台の気温となり、シュラフを持ってきて、それを体に巻き付けて日の出を見ている方もいらっしゃいました。まだまだ山の上では防寒着が必要となります。

久々に美しい朝焼けを見ることが出来ました。雪はだいぶ少なくなってきましたが、まだまだ残っていて、その白い雪面が太陽と同じ色に染まりました。この美しさは残雪があるからこそ見られるものです。

2600m付近

合戦の頭より燕山荘方向を見る

今日現在の登山道の雪の様子ですが、合戦小屋から合戦の頭までほぼ雪はありません。合戦の頭より上では8割がた雪の上を歩くことになります。冬の雪とは違い固い雪となってきているので、雪の部分は少なくなってきましたが、雪上歩行に不慣れな方はチェーンアイゼンや軽アイゼンがあったほうがいいかと思います。また、雪の中から木々の枝がどんどん顔を出してきていますが踏まないようにご協力お願いします。

梅雨の晴れ間となった今日は第3ベンチ付近まで道直しへと出かけていきました。夏山の最盛期が始まるまでに傷んでしまった登山道をちょこちょこと直していきます。一番大変なのは登山道を治すための長さ4mの木材を担いでいかないといけないことです。それでもすれ違うお客様から「ありがとうございます。」と声をかけられると歩きやすい登山道を作ろうという励みになります。声をかけてくださった皆様どうもありがとうございました。

今日は午後になるとどんどんと雲が多くなってしまいました。夕方、道直し作業を終えて小屋に戻ってくる時、行くときには気づかなかったのですが、ミネザクラが咲き出しているのを見つけました。記憶はあいまいですがなんだかいつものより早く咲き出した気がします。今の時期はどんどんと新しい花が咲き出してくるので、本当に楽しい時期でもあります。

河地

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png