スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

こんな日はライチョウ。


昨日から雨量規制で通行止めだった中房線が朝早いうちに解除になりました。山の上はまだ雨がしとしと降り、気温も1℃台で寒い朝となりました。玄関から見えるグレーな景色の中に黒いかたまりを見つけ、昨夜の風で何か飛んできたのか、石なのかと近づいていくとオスのライチョウでした。ピクリとも動きませんでした。

その後ろにはメスのライチョウがいました。しっかり見張りをしていたんですね。メスはそんなことも気にしていないような感じで朝ごはんを食べるのに夢中でした。

その後は仲良く燕山荘の玄関を通り過ぎていきました。

お昼頃はいつもの見張り台にオスの姿を見つけました。結構、長い時間ここにいます。割とここでの目撃は多いです。こういうお天気の日はライチョウに会いやすいといわれますが、まさに今日はそんな感じでした。

 

男性スタッフは梅雨入りし、雨予報が続いているので、その雨に登山道が流されないよう、雨水を脇に流すため所々に溝を掘る作業に出かけました。

夕方、少し明るくなり、雲の切れ間から青空を一瞬見ることが出来ました。ただ、風が強く、気温も朝と同じくらいで寒かったです。日中でも2~3℃くらいでした。

稲垣

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png