スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

小屋の東側が通行可能に。


今朝の4時過ぎに外に出てみると東の空と西の空がとてもきれいに染まっていました。この後のご来光への期待が高まります。

そして、期待通りの美しいご来光となりました。雲と雪面が太陽の色に染まり、また、雲海から昇る太陽がとてもきれいでした。縦走路から槍穂高にかけての山肌もきれいな色に染まり、素敵な朝焼けショーとなりました。

燕山荘の東側(サンルーム)の前が昨日の水揚げの成功によって、通行可能となりました。サンルームの前に残っている雪はわざと残しているものです。水がポンプアップ出来るまではこの雪を屋根の上に投げて溶かして得ていました。そのため、通行禁止としていたのですが、水がもうポンプアップできるようになったので、きょう開通しました。そのお祝いと称して、ちょっとおもしろいものを作ってみました。下の写真はちょうど日の出頃のものです。ハートがピンクに染まり、とてもきれいでした。

このところ晴れると富士山がきれいに見えることが良くあります。今日もきれいに見えていました。

週末の土曜日、先週に引き続き、きれいな青空が広がり、美しい展望が広がりました。先週のように今日も賑わいが戻ってきて、楽しそうな空気に満ちていました。こうしてみると日に日に雪の割合が減って、緑が多くなっているのを感じます。

 

日差しによって、地面が暖められ、稜線の東側には夏のようなガスが沸き上がりました。夏になるとこのような天気が多くなります。ちょっと夏を感じさせられる空でした。

一日の締めくくりはきれいな日の入りでした。週末が終わると再び静かな日々が続きそうです。

河地

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png