スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ヘリの荷上げ。


朝焼けのきれいな朝でした。4時過ぎにはすでに外は薄っすらと明るくなっていて、東の空の雲がきれいに赤く染まり始めていました。今日から6月ですが、今朝は再び氷点下の朝となり、また、風も強かったのでかなり寒い朝となりました。

寒さに震えながらのご来光でしたが、山肌の雪面がほんのりとピンク色に染まる美しい朝となりました。

今日はシーズンが始まってから、小屋明け以来、最初のヘリコプターによる物資輸送がありました。早くも夏に向けての飲み物や燃料などを上げ始めた一方、昨年の11月の最終ヘリ以来溜めてあったゴミなどを大量に下ろしました。これから先は2週間か1週間に一度の割合でヘリコプターによる物資輸送があります。その際はお客様にご迷惑をおかけするとは思いますが、ヘリコプターが物資を運んでなければ営業が成り立たなくなってしまうので、ご理解のほどお願いします。

朝のうちは風が強かったのですが、だんだんと弱くなってきて穏やかな天気となりました。富士山もくっきり見え、そのほかの遠くの山々もくっきりと見えていました。ここから見るだけでも合戦尾根の雪は日ごとになくなっているのがわかります。明日か明後日にまた雪切に行きたいと思います。

稜線上にあるカラマツも芽吹きが始まりだしてきました。木の先端部分が緑色に変わってきていました。日に日に小さな春の発見が増えています。

雲があったのではっきりした時刻はわかりませんが、日の入りは18時50分頃になっています。今日も美しい日の入りでした。今日から6月が始まりました。6月といえば梅雨ですが、確かに雨の日は多くなりますが、意外と晴れる日も多く、そのタイミングに合えば残雪と新緑の両方を楽しめる季節でもあります。山の上での春から夏へと変わっていく、この変化は見ていて楽しく美しいものです。

河地

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png