スタッフブログ Staff Blog

有明荘

登山届 提出ポスト


5月25日 (水) 午後5時現在の気温 15℃  天候 雨

有明荘の裏手、第3駐車場の奥に有明山の登山口(の内のひとつ)があります、その登山口の登山届提出ポストがいつの間にか新しくなっていることに、今朝、気が付きました。(赤矢印)
所によっては、登山届を投函しても「一体、いつ、誰が回収するんだろう?」と、不安になるような、朽ちかけたポストを見かける事もありますが(実際は、そんなポストでも、県警地域課のお巡りさんが定期的に回収しています。)、こういう真新しい(登山届の)提出ポストが登山口にあると、ちょっと安心感がアップしますね。w

安曇野警察署地域課に確認したところ、まさに、ここ数日で新しいものに替えたばかり、との事でした。
ただ最近は、「登山届はインターネットで」という方も多いようではありますが・・・。ともかく、方法はどうあれ、登山届は提出するようにしましょう。有明山のように、登山者の決して多くない山に入る時は、「特に」です。

遭難した人は、100%の確率で「まさか自分が遭難するとは!」と思うそうですが、残念ながら、「私は絶対に遭難しない」と断言できるほど、現代人の身体的スキルが高くないのは、野生動物と比べれば明白です。

そうそう、野生動物と言えば、今朝、有明山登山道でクマと遭遇しました(距離約4メートル)。
ほぼ同時に「相手」を認識した瞬間、彼(彼女?)は、弾かれたように、一目散に道のない山を逃げ上がって行きました。ポケットからスマホを取り出そうと、もたもたするアホな人間(ワタシ)を尻目に・・・。さすが、危機回避能力は段違いでした。

(猪股け)

登山計画書について、長野県のH.P ↓
https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/smartphone/tozankeikakusho.html

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png