スタッフブログ Staff Blog

有明荘

生命の息吹


5月21日(土) 午前11時半現在の気温 11℃ 天候 小雨

 

今日は小雨の降る朝で始まりました。

それでも週末とあって、車の通りも少し賑やかで、燕山荘のイベント「燕岳ビギナー春山登山教室~最終回」に参加の皆さんも元気に出発されました。

さて、色々な春の花が咲き始め、山を登るのが一段と楽しい季節になってきました。

登山口近くの有明荘周辺は新緑真っ只中・・・清々しさとともに、自然の息吹と力強い生命力を感じられる素晴らしい景色と空気が私達を包み込んでいます。

有明荘の館内から見える景色はすべて新緑の美しい緑色に染められ、一歩外に出れば美しい鳥たちのさえずりがどこからともなく聞こえてきます。

毎年この季節になると自然から力をもらえる気がします。

▼開花し始めたヤマツツジと有明荘

▼バス停「有明荘前」

▼単に「緑色」とは言えない緑のグラデーション(昨日撮影)

 

そして周辺をちょっと歩くだけでも色々な山野草に出会えます。

▼カタバミ

▼ヤマハタザオ

▼もうすぐ咲きそうなマイヅルソウ

▼ヤシオツツジ

▼意外と知られていないモミジの花の蕾

 

ここ中房渓谷の秋の紅葉が素晴らしいのをご存知の方は多いと思いますが、新緑の季節はそれに匹敵するか、それ以上の美しさがあります。

個人的にはシーズン中で一番の季節だと思っています。

今しか味わえないこの素晴らしい空間を一人でも多くの人に感じて頂けたらいいな、と思います。

 

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png