スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

まだまだ寒い日が続きます。


5月も半ばとなりましたが、山の上ではまだまだ氷点下となる日があります。梅雨前線が南下して、北の冷たい空気に覆われると今朝のように氷点下の気温となることがあります。そうなると雪の雪面はカチカチになる場合があります。登って来た時はそうでなくても気温が下がった朝はスリップに注意が必要となります。そんなこともあるので残雪がまだ多く残る今の時期のチェックアウトは8時としています。そんな今朝は中房の辺りにだけ雲海が入っていました。

太陽は雲に隠されてしまいどんよりとした朝でしたが、田んぼの水面だけはキラキラと輝き、きれいでした。

朝のうちは灰色の雲が西側の空には広がりましたが、それらが創り出す風景は美しいものでした。裏銀座の山々の上に現れた波上の雲もまたきれいでした。

日中になっても日差しはなく、西風もやや強く、寒い一日となりました。そして、周りの山々が霞んで見えるようになってきたと思ったら、短い時間でしたが雪が舞いました。まだまだ寒い日は続きます。

日曜日とあって、日帰りで登って来られるお客様で午前中は少し賑やかになりました。ここから合戦尾根の登山道に目をやるとハイマツの部分が随分と多くなったものだな感じさせられました。

曇がちな天気でしたが、きれいな日の入を見ることが出来、また、陽が沈んで15分くらいしたころには空が紅く染まる美しい小焼けも見られました。日が沈んでしばらくすると今日も又氷点下となってきました。山の上ではまだまだ寒い日が続きます。街とは10度以上の気温差となります。

河地

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png