スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

連休後半。


昨夜は空気が澄んで、街の灯りもきれいに見えていました。春は空が霞むことが多いので、こうして夜景がくっきりと見える日があまり多くないような気がします。

今朝の御来光は雲に阻まれてしまい、少し遅れてとなりましたが、その後は天気のいい一日となりました。今朝は氷点下とはなりませんでしたがまだまだ気温が低いため、皆さんダウンなど防寒具をしっかり着込んで見ていらっしゃいました。

連休後半となりましたが、今日は土曜日なのに少し静かな一日でした。連休の半ばに好天が続いたので後半は家でゆっくりという方も多いからなのでしょうか。しかし、今日も美しい初夏の空が広がり、登って来られたお客様は皆さんとても満足されていました。

人の流も落ち着いてきたので早速除雪作業を再開しました。小屋を早く雪の重みから解放してあげたいと思います。除雪が進めば、小屋内は明るくなりますし、雪の重さが与える支柱も外すことが出来ます。明日以降は本格的に除雪を進めて行きたいと思います。

除雪作業を進めていると顔にあたる風が段々と冷たくなり始めていました。そうすると段々と雲の量が増え始めてきました。冷たい空気が入ってきたのでしょう。

そして、日の入り頃になると黒い雲にすっぽりと包まれてしまい、日の入りも見ることが出来ませんでした。意外かもしれませんが山の上では5月に寒気による雷が発生することがよくあります。今日も急に冷たい風が吹き出したので、もしかしたらと少し警戒したのですが幸い雷の発生はありませんでした。山の上での雷は本当に怖いものです。急に冷たい風が吹いてきたときは要注意です。

河地

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png