スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

どんよりな一日。


今朝は暑い雲に覆われ、どんよりとした空の朝となりました。それでも下山される皆様は、うれしそうな顔をされていて、出発時の玄関前は活気づいていました。皆様のうれしそうな顔を見ると自分たちもうれしい気分になります。

今のところ、常念岳まで縦走された方はいらっしゃらないようですが、蛙岩辺りまでは行かれる方もいらっしゃいました。今の時期、大天井方面へ行かれる方は蛙岩のところは夏道ではなく、岩のトンネルを通る冬道をご通行ください。決して、安曇野側に付いている夏道には入らないでください。この周辺で営業しているのは今のところ燕山荘だけです。今週末辺りからは営業を始める小屋が多くなるので、縦走される方も出てくるのではないでしょうか。

最初の週末が終り、ゴールデンウィークが始まるまでは静かな日々が続きそうです。そうなると早速、雪に埋もれた小屋を掘り出す除雪作業に力が入ります。

雲に覆われてどんよりとした一日でしたが、今日の日の入りはなかなか美しいものでした。日の入りごろになると3℃台まで気温が下がり、薄着では長く外に居るのは少々つらい感じがしました。山の上はまだまだ寒いものです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png