スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

早速、営業準備開始。


やはり、こうして燕岳を見ると雪が少ないですね。いつもの連休明け頃のような感じです。昨日はヘリコプターで飛んできた荷物の片付けと自分たちの生活環境を整えるだけで、あっという間に一日が終ってしまいました。

早速、ルートの目印となる赤旗を立てに行きました。20歩に1本くらいの割合で立ててあります。これを目印にお進みください。また、ハイマツ等の高山植物を守るためにこの赤旗から離れたところを歩かないようお願い致します。今日の午前中は雲がどんどんと厚くなっていき、日差しもなかったため、雪が堅く、雪に足をとられることもなく、アイゼンがしっかりと効いてくれて、歩きやすかったです。

明後日からの営業開始に向け、新人スタッフに先輩スタッフがレクチャーを行いました。営業当初はまだ不慣れでご迷惑をお掛けするかとは思いますが、燕山荘で働きたくてやってきたスタッフです。どうか暖かく見守ってください。

そして、ライフラインの中で大切なのが水です。せっせと雪を運んで大きな釜で溶かして作っています。この時期は蛇口からは水は出ません。飲料水はミネラルウォーターの販売となります。また、お湯は500㎖程度の水筒で200円でお分け致します。

今日は午後から湿った雪が降り始めましたが、大きく積もるような感じではありません。夕方、外仕事をしているとテント場に二羽のライチョウがいるのを見つけました。そして、近くに行くと白から少しづつ色が変わり始めた二羽のオスとメスのライチョウでした。もうつがいになっているのでしょうか。

明日一日準備をして、明後日かいよいよ営業が始まります。皆様もこの二羽のライチョウに出会えるといいですね。例年と比べ、雪が少ないとは言っていますが、まだまだたっぷりと雪があります。残雪の美しい燕岳が皆様をお出迎えしてくれることでしょう。

河地

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png