スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

寒さ続く。


今朝も玄関先の温度計は−21℃を示していました。厳しい寒さが続きます。ただこれも今日までのようで、この厳しい寒さも収まりそうです。今年は冬らしい冬になっているようです。

この冬の営業中の水は11月の小屋閉めの段階である程度は小屋の中に残しているのですが、これがなくなると雪を溶かして水を得ています。スタッフ総出で外から雪をビニール袋に入れて、厨房まで運び、大きな釜で溶かして作っていきます。労力のわりに作れる水は少なく、なかなか大変な作業となります。水の大切さを強く感じます。

雪は降り続いていますが、積雪量がぐっと増えたという感じはありません。上り下りする方も多くありませんが、トレースもしっかりしてきました。ただ、一旦大雪となってしまえば、このトレースは消えてしまうものなのですが。そんな際は赤旗を目印にお進みください。第3ベンチから燕山荘まで立ててあります。

寒さが厳しくなっているので、冬ならではの遊びもしていました。雪をブロック上に切り、それを積み上がてかまくらを作ってみました。また、バケツに水を入れて凍らせ、アイスキャンドルも作りました。寒さが厳しいですが、こんな時こその楽しみもあります。

河地

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png