スタッフブログ Staff Blog

有明荘

路面凍結の季節です。


11月14日(日) 午後3時現在の気温:10℃  天候:晴れ

晴天に恵まれた週末、最高の登山日和となりました。

近隣、遠方よりたくさんの皆様が来てくださいました。

午前9時、駐車場の様子です。

(AM9:00 第一駐車場)

(第二駐車場 AM9:10)

(第三駐車場 AM9:20)

ほとんどの車はスタッドレスタイヤに履き替えていましたが、中には夏タイヤの車もチラホラ。

険しい坂道と急カーブの多い中房線、これからの季節凍結という条件が加わります。

そこで今日は中房線の難所、下り方面の坂道についてお伝えします。

有明荘から下、道路を下って行くと中房橋から信濃坂にかけての道路地形は、谷を降りて上るような坂があります。

( 信濃坂杭 右のくぼみがその区間 下の図参照)

区間にしておよそ300~400m、高低差はおよそ30m。

日中日差しの届かない日陰になっています。

毎年、降雪時や凍結時にトラブルの多い区間です。

<中房橋通過後の登り坂> 画像1

<カーブの先 画像2>

<急こう配のヘアピンカーブ 画像3>

<さらにカーブしてその先 画像4>

この区間を超えれば、あとはほぼ下るばかりの道になります。

今晩から安曇野市の平地で最低気温1度の予報が出ています。

標高の高い中房谷は氷点下になります。

天気・気象 現地情報をチェックの上、冬タイヤは当然のことタイヤチェーンも車に用意しましょう。

タクシーを利用するという安全策もございます。

燕山荘ホームページ ➡ 交通アクセス ➡ 登山口および安曇野市内無料駐車場の案内 ➡2021駐車場

にて、ご案内しておりますので参考にしてください。

 交通アクセス (enzanso.co.jp)

(山岸)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png