スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

風雪は止んで。


朝になると昨日の風雪止んでいましたが、天気の回復は少し遅れ、7時位になってようやく展望が広がりはじめました。積雪量は少しは増えましたが、びっくりするほどの増え方ではありませんでした。また、朝は冷え込んで-8℃くらいまで気温が下がり、木々にはびっしりと霧氷が付いてきれいでした。

また、木々だけではなく、岩にもびっしりと氷が付いて、昨日の風雪の強さを物語っていました。天候が厳しければ厳しいほど、冬の美しさは際立ってきます。

11月に入って、降雪がなく、雪はどんどんと少なくなっていましたが、昨日の降雪により再び白い燕岳となりました。やっぱり、白い燕岳はきれいですね。また、合戦尾根の木々にも霧氷がびっしりと付き、とてもきれいでした。

今日は日中の気温も低く、また、風が弱かったこともあり、霧氷は落ちることなく、長い間美しい姿を楽しませてくれました。

週末に合わせてくれたように、先日雪が降って今日はとても素晴らしい景色を楽しめる一日となりました。きっと、皆さんこの美しい景色に感動されたことでしょう。最後はこの美しい日の入りで締めくくられました。ここ最近は11月になっても雪が全くない年もあったりしたので今年は雪がこの時期にあってくれて、少しホッとしています。

夜になってテント場の灯りがとてもきれいでした。穏やかな天候のいい週末となりました。ちょっと忙しくあまり写真が撮れませんでしたが、こんな日もまたいいものです。きっと、皆様この美しい燕岳の景色に感動されたことでしょう。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png