スタッフブログ Staff Blog

有明荘

来春に向けて


11月10日(火) 午後5時現在の気温:5℃ 天候:曇り時々小雪

明け方の気温はそう低くはなかったのですが、日中も気温は上がらず、寒い一日となりました。8時過ぎからは小雪も舞い始め、今シーズンの「初雪」となりました。とは言っても、舞う程度だったので積もることはありませんでした。

▼落葉の上に小さな雪片

今日は風が強く、落葉が雨のように降り注ぎ、道路もアスファルトが見えない位になっています。濡れた落葉は滑りやすいので、車の運転には注意は必要です。

さて、今日は今シーズン最後の休館日でした。これまでの休館日と違って設備点検や掃除、小屋閉めに向けての片付けなど目白押し。「小屋閉め」という言葉は終わりのように聞こえますが、「小屋閉め=来春無事に小屋を開ける準備  」であり、実は来シーズンの始まりなのかもしれません。それだけに気の抜けない作業が多くなります。

▼腐食しかけている水道管の交換

▼各所電灯をLEDに交換

▼網戸すき間の補修

▼錆止め剤の塗布

▼雪の降る中、水場の落葉清掃に出発!

▼昨日営業が終了した露天風呂の大清掃

などなど、忙しく慌ただしい一日でした。

昨日で露天風呂が終了し、明日からは内湯のみの営業となります。営業時間は10:00~17:00(ご退館)、昼食営業は11:00~14:00(ラストオーダー)となっています。

明日からまた皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png