スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

最終ヘリ。


今朝は北や西の空は灰色の黒い雲に覆われ、西からは強い風が吹いて、また気温は-7℃となり、非情に寒く感じる朝となりました。

こんな朝でしたが、真っ赤な太陽が6時10分頃、東の空から登ってきました。

そして、太陽が昇ると山肌は赤い太陽の色に染まり始めました。今日は朝焼けの美しい朝となりました。気温が低いため、雪解けはあまり進んではいませんでしたが、少しづつ少なくなっているような感じを受けます。

今日は今シーズン最後のヘリコプターによる荷揚げの日でした。朝のうちの強い風は荷揚げが始まる頃には止んでくれて、無事に荷揚げとゴミの回収を終えることが出来ました。今シーズンも荷揚げをしてくださいました、東邦航空の皆様どうもありがとうございました。今の時代、ヘリコプターがなければ山小屋は成り立ちません。最後にスタッフみんなで手を振って、ヘリコプターを見送りました。これから小屋閉めまでは毎日出るごみはすべて人の力で下ろしていくことになります。

今日は午前中を中心にきれいな青空が広がり、また風も弱く、穏やかな登山日和となりました。週末の金曜日とあってちょっとだけ賑やかになりました。週末の明日も穏やかな天気になりそうで、賑わいが戻ってきそうです。登山道の雪は前回の降雪からは減る一方ですが所々氷状になったところが残りますので、チェーンアイゼン等がお勧めです。

午後は今日も又ガスに包まれてしまいましたが、日が沈むときれいな星空が広がってきました。今の時期、日が沈んで暗くなりだすと槍ヶ岳の右側には金星が最初に輝き始めます。そして、暗くなれば金星はさらに明るく輝き出します。今夜も氷点下まで下がり、寒い夜となりそうです。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png