スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

文化の日。


夜明け前、外に出てみると東の空にはだいぶ細くなった月が輝いていました。11月5日が新月になります。月は細くても太陽の光があたらない所には、地球に反射した光があたり、ほんのりとそこも明るく見えていました。

6時8分頃、太陽は雲の中からぼんやりと姿を現しました。今朝は-5.8℃と冷え込んだ朝になりました。

11月3日は晴れの特異日とあって、今日もまずまずの天候となりました。燕山荘周辺の雪は積雪量にしたら数センチとそれほど多くはありませんが、連日、気温があまり上がらないためか、解けずに残っているため、次の降雪がなくても白いところが残り続けています。来週明けの天気予報では傘マークがちらほら見られるので、再び降雪となるのでしょうか。

今日は祝日とあって、午前中は日帰りの方で賑わいました。これが連休となっていれば、初冬の燕岳を楽しむお客様でもう少し賑やかだったことでしょう。

来週の天気予報に見据えて、今年もそろそろ赤旗作りを始めました。冬はこの赤旗がとても大切になってきます。我々スタッフでさえ、吹雪いた日はこの赤旗がないとルートを見失ってしまう場合があります。竹竿に赤旗を付けただけのこの1本が時には非常に大切なものとなってきます。いつもだいたい300本ほど用意しています。

河地

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png