スタッフブログ Staff Blog

大天荘

モノトーン。


さかきです。

 

   ▲槍ヶ岳

   ▲穂高連峰

頂や山腹を雲に巻かれる槍・穂高連峰。まさに“モノトーン”の世界そのもの。

そもそも雪が降ってはじめて見られる光景で、シーズン中はまずめったに見られない色調の光景です。

大天荘周辺も、時折霧に巻かれてみたり、視界がクリアになったりと、落ち着かない空模様。こちらは茶色の地肌が露出しているため、すっかり“モノトーン”とはいきませんが、これも一興。

 

日中の気温は大天荘の温度計で-2℃を行ったり来たり。陽ざしが届かなかった分、とても肌寒い一日でした。これでは雪は融けることはありません。

 

むしろ、

夕方前から再び本格的な降雪となってきました。南岸低気圧によるもの、風はほとんどなく、しんしんと降っています。ヤマテンの予報ですと、明日朝にかけてまとまった積雪となる見通しです。

 

よく降るこの10月末です。

 

※大天井岳~西岳~槍ヶ岳の縦走路のお問い合わせを時々頂きますが、ここ数日間の降雪以降、東鎌尾根を縦走されている方はいらっしゃらないと思われ、また山小屋スタッフも現況は把握できておりません。

夏山秋山の縦走路と違い、“バリエーションルート”と捉えて頂き、この方面の積雪期経験の無い方だけでの入山はお控え願います。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png