スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冬支度を急ぐ。


今朝は昨日の夜より若干気温は上がっていましたが-4℃と寒い朝を迎えました。そんな寒さの中、日の出前からヘリポートには御来光を待つ、多くの方々がいらっしゃいました。オレンジ色に変わり始めた東の空の色が刻々と変わっていく様子がとてもきれいなものです。今朝は気温は低かったものの風が弱かったため、こうして夜明けから日の出の時間を外で過ごすことが出来ましたが、これで風が強かったりすると天気が良くても外に誰もいないといったことにもなります。

今朝は御来光は5時52分でした。燕山荘周辺にはまったく見られなかったのですが、有明山周辺や縦走路の東側には霧氷が付いているのか白くなっていました。昨夜、寝る頃、燕山荘周辺には結構ガスがあったのでこのままいけば明日の朝には霧氷がびっしりと付いているだろうと思ったのですが、どうやらガスが移動して、こちらの方に霧氷が出来たようでした。

昨日の降雪、この辺りでは槍・穂高でさえ白くならなかったようでした。

しかし、鹿島槍や立山など北部の山では積雪となったようでした。冬の足音が来たから近づいています。

今日の日中はかろうじてプラスになる程度で晴れても寒い一日でした。明日の夜辺りから再び天気が崩れそうなので、冬支度を急ぎました。水のタンクやベンチを小屋の中に入れたり、小屋の中が暗くなってしまうので、あまりはめたくはなかったのですが、雪囲いも入れ始めました。雪が降ってしまってからでは大変な作業になってしまうので少し早め位に作業を進めています。

今日の日中はとにかく気温も上がらず、また槍方面には寒気の影響なのか空が現れていました。そんなことからこれは冬支度を急いだほうがいいのでは思い、作業予定を急遽変更して、雪囲いなどを行いました。その後、夕方に届くヤマテンさんの天気予報を見て、作業を急いで良かったなと思いました。明後日は積雪となるかもしれません。

夕方になると西風も強く、日の入りを見るにはちょっと気合が必要でした。ダウンなどの防寒具のほかに手袋やニット帽ももう必要な季節となっています。

20日は満月となります。そのため、月明かりが随分と明るくなっています。今夜は昨日よりは冷え込みは緩いものの、-3℃で風が強いため、昨日以上に寒く感じます。一昨日までの暖かさが恋しくなってきます。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png