スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ヘリコプターの荷上げ日和。


昨日、歪んでいた富士山は今朝には元の形に戻っていて、いつもの美しい姿となっていました。この街の灯り越しにオレンジ色になり始めた空をバックに見える富士山はとてもきれいです。

10月に入って、まだ暖かい日が続いています。そのせいかこのところ平日でも意外と多くの方々が登ってこられています。ただ、この暖かさも明日の午後あたりまでとなりそうです。10月と言えばもっと寒かったような気がします。明後日辺りからようやく普段の気温になっていくのでしょうか。今朝も冷え込みは緩く、ゆったりと日の出を楽しむことが出来ました。

5時50分頃、真っ赤な太陽が雲海の上から顔を出してきました。よく見ると太陽の上の部分が雲なのか、明るく輝いていました。

太陽が昇るとその光と太陽がくっついて、なんとも不思議な太陽の形となりました。これも昨日の富士山と同じ原理なのでしょうか。

ちょっと面白い朝の太陽でした。

日中は春のような暖かな日差しが降り注ぎ、外でのんびりとするには最高の天気となりました。山肌はすっかり晩秋の色へと変わりましたが、それもまた趣のある美しさを感じました。

今日は午後からヘリコプターによる物資輸送が行われました。この荷揚げも次回のあと一回となりました。今日は来年に向けての燃料などたくさんの物資が上がってきました。この時期とは思えない暖かさの下、外での作業がとても気持ちのいいものでした。

そして、テント場トイレの解体による廃材の荷下ろしも行われましたが、時間切れで明日もまた作業することになりました。予定では7時半ころからお昼頃まで行われる予定です。今日、テント泊の皆様には16時過ぎまで設営をお待ちいただき、ヘリコプターによる物資輸送にご協力いただき、大変ありがとうございました。来年の今頃にはきっと立派なトイレが出来ていることかと思います。

明日は週末の土曜日ですが、日曜日以降、気温が急激に下がり、氷点下の気温となっていくようです。もしかしたら初雪が見られるかもしれません。このところすっかり暖かい気温に慣れてしまったので、気温以上に寒さを感じることとなりそうです。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png