スタッフブログ Staff Blog

大天荘

冬支度のはじまり・・・


さかきです。

 

写真に収めるのは数週間ぶり。私自身、最近お目にかかれていなかったので、元気そうな姿を見て安堵しました。この2羽以外に斜面の下のナナカマドの茂みにもう2羽、計4羽の雷鳥家族です。もはやどれが親で子かわからないくらいに、今年生まれた子供たちはすっかり大きくなりました。

若干羽が冬毛に生え変わりはじめ、我々人間よりも一足早く冬支度のはじまり、と言ったところでしょうか。

 

   ▲槍ヶ岳

   ▲穂高連峰

昼下がりの北アルプスは、快晴無風。穏やかな陽気です。

ただ、今朝は今秋一番の冷え込み、大天荘の温度計で0.9℃まで下がりました。そのおかげで若干水道の水が出にくくなったのを覚えています。凍結寸前までいったのでしょう。

 

   ▲麓安曇野上空から浅間山にかけて纏う積雲

   ▲天空の頂 大天井岳と大天荘

さすがに日中の気温も15℃程。ただ陽ざしはしっかり差し込む分、気温以上には温かく感じます。

しかし、どうやら来週は大陸からこの秋に入って本格的な寒気の流入で、陽気は一変しそうです。これまでの3000m級の稜線にしては季節外れの暖かさから、初冬を思わせる気温変化には、十分お気をつけ頂きたいと思います。急を要する空模様の変化の際は、随時このブログで情報を発信致します。

 

   ▲双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳方面

   ▲遠望 鹿島槍ケ岳・白馬岳方面

来週の今頃は、この辺りの峰々にうっすら“白い物”が纏っていることでしょう。楽しみです。

 

 

「え!そろそろ雪降りそうだって!?信じられないね、こんなに暖かいんだもん。それにしてもこうしてのんびり山を眺めていると、あっちの山もいいなぁ。あっちに引っ越そうかな・・・」

「あのねー、私達そんなに飛べるわけないでしょ」

「・・・そうだったね」

なんてね。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png