スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冬支度を急ぐ。


久しぶりに雨音で目が覚めました。今日は気温が高めの中の雨が一日中降り続きました。まだ、暖かい日々が続いていますが週間予報を見ていると来週明けから気温が一気に下がっていきます。恐らく、山では朝晩は氷点下の日々となりそうです。

燕山荘は湧水をポンプアップして水を得ていますが、気温が下がりだしてくると凍結により水を上げられなくなってしまいます。来週以降の天気予報を見て、水の凍結対策をスピードアップしました。あの時、水をもっと貯めておけばよかったと後悔しないためにも。雨の中の作業となりましたが、気温は高めで寒さを感じませんでした。

そして、早速洗い終わったタンクを小屋の中に入れ、水を貯めました。燕山荘の営業はまだひと月以上ありますが、こうして、少しづつ冬支度を始めだしています。また、これからの季節は水のポンプアップが困難になってくるため、今まで以上、水の節水にご協力をお願いします。

雨の中、外にいる時間が多かったのですが、この一羽のイワヒバリを何度も何度も見かけました。イワヒバリも冬支度を始めたのか、まんまるとしてきていました。毎年、この時期になるとイワヒバリはこうしてまんまるとしてきます。地面の小さな虫を必死でついばんでいました。

テント場のトイレの解体作業は終わり、15日にその廃材をヘリコプターで中房まで下ろす予定です。便数にして約30便くらいありそうです。その作業中はテントを張ることが出来ませんので、燕山荘に15日のテント泊のご予定のお客様にはご迷惑をおかけするかと思います。場合によっては夕方までお待ちいただく場合もあります。また、ヘリコプターによる物輸は天候に左右されるため、日程が変更になる場合もあります。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png