スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

台風の影響はあまりなく。


台風14号はこの辺りを離れて通過したので、大きな影響はありませんでしたが、朝から雨が降ったり止んだりで、展望のない一日となりました。ただ、明日以降は天気も良さそうで縦走を予定されている方も多く、天気の割には多くのお客様が登ってこられました。

時折、ガスが切れると展望が広がる時間帯もありました。このあたりの紅葉はさらに進んだようでした。きっと合戦小屋より下あたりでも紅葉がきれいになっているのではないでしょうか。その一方、燕山荘周辺では草が一気に枯れ出してきて、茶色い部分が多くなってきました。

午後になってくると風向きは変わってきて、北よりの風がだんだんと強くなってきました。この時期、台風が通過すると寒気が入ってきて、気温が下がることがよくあります。数年前には台風が過ぎた後、一気に気温が下がり、初雪になったこともありました。明日の午前中は風が強そうなので、気温以上に寒く感じることかと思います。風速1mで体感温度は1℃下がると言われています。なので気温がプラスでも体感温度は氷点下といった場合も出てきます。これからの季節、風には注意が必要となります。そんな強い風の中、先日見かけた4羽のライチョウの親子は冷たい風にも負けず、何やらエサをついばんでいました。北寄りの風に変わってきたので、玄関の扉がガタガタと揺れるようになってきました。明日、土曜日はたくさんのお客様で賑わいそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png