スタッフブログ Staff Blog

有明荘

待ち時間の過ごし方


9月29日(水) 午前11時現在の気温:21℃ 天候:くもり時々晴れ

こちらは今朝5時15分の有明荘。


まだまだ暗いです、早くご出発される方にはヘッドライトが必須です。(写真はすこし明るく映ってしまいましたが、ほぼまっくらです)

ところで、旅の記念、というと色々あるかと思いますが、手軽に思い出を残せるものというと・・・。

そう、記念スタンプ!

実は有明荘の入口に置いてありまして、立ち寄られた方もよく押して行かれます。お子様にも人気。

かくいう私も出かけた先に記念スタンプがあると、ついパンフレットやノートの後ろに押してしまいます。

いっしょに白い紙も置いておりますので、旅や山行の思い出に有明荘でもポンっとひとつどうでしょうか。

ところで。

有明荘では、温泉に入られたあとバスまでの待ち時間を館内で過ごされるお客様も日々多くいらっしゃいます。みなさま休憩コーナなどでめいめい好きなように時間を過ごされているのですが、そんな時に、本棚から特によく手に取られているのを見かけるのがこちらの2作品。

まずは、山好きには言わずと知れた山岳漫画の金字塔、「岳」。

山岳救助を題材としており、山の恐ろしさや緊張感、そして美しさ楽しさまでを描いた名作、
主な舞台は北アルプスです。

主人公 島崎三歩の言葉は、山を愛する者の心に響きます。

もうひとつ、女性のお客様がよく読まれているのがこちら。

主人公は27歳会社員の日々野鮎実。
山に登って頂上で「山メシ」を作って食べる「山ガール」と呼ばれたくない自称「単独登山女子」女子の物語です。

山で食べるご飯って格別に美味しいですよね。
簡単だけどおいしそうなレシピの数々は、実際の山行の際の参考になるかも・・・!?

もしゆっくり過ごせる時間があればぜひ手に取ってみてくださいね。

だいぶ寒くなってきました。

ご来荘、登山の際は服装にもご注意ください。

(守屋)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png