スタッフブログ Staff Blog

大天荘

中秋の名月。


さかきです。

 

今宵は中秋の名月、おまけに満月と、ダブルで秋の夜の風情を楽しむはずだったのですが・・・

 

夕方前からどんどん上層の雲が視界を阻み始め、月の出の頃、東の空はほぼそれらで埋め尽くされてしまいました。それでも、遠望できる浅間山と雲底のわずかなすき間から、ほんの一瞬垣間見ることができたのが、

これです。実際はもう少し見えましたが、カメラを取りにいく間、あっという間に姿を隠してしまい、撮れたのはこれだけ。ブログに載せるような画像ではないのでしょうが、“中秋の名月”というタイトルで今日のブログは進めたかったもので・・・。

“心の目”で東の空を仰ぐことにします。

 

 

ちなみに昼間は、

   ▲“秘密”の展望台より

雲一つない晴天が昼過ぎまで続きました。表銀座縦走路 西岳までの山肌がだいぶカラフルです。日々の変化を観察するのが日課になりそう・・・。

   ▲大天井岳山頂より東方向

遠望できる浅間山や八ヶ岳、これだけ気持ちよく眺められる秋の一日、言うことなしですね。

   ▲大天井岳山頂より三俣蓮華岳・双六岳方面

こちらの稜線直下も色づきがわかるようになってきました。

 

どんどんと進む、北アルプスの紅葉です。

 

※有感地震は今日も数回ありました。一昨日のような強い揺れ、またそれに伴う登山道等の落石等の報告はそれ以降ありませんが、まだしばらく地震に対する用心は必要かと思われます。入山に際して地震に対する十分な心の準備をお忘れなく。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png