スタッフブログ Staff Blog

大天荘

ホシガラス。


さかきです。

 

秋の連休初日、台風14号の影響は、北アルプス、殊、大天井岳界隈に関しては朝方多少雨風が強まったものの、被害等の確認はありません。

 

ヤマテンや、他の気象会社の予報を見ても、明日以降はまずまずの登山日和に恵まれそうです。

 

 

日中は霧が濃かったものの風はほとんどありませんでした。

そんな中、この時期小屋周りを忙しなく飛び回る鳥たちがおります。毎年話題にさせて頂いていますが・・・。

ホシガラスです。

ハイマツの実がたわわに実るこの時期、これを目当てに、よくまああちこち飛び回ること。それはカロリーも消費するでしょう、たくさん食べないとやっていけませんね。

大天荘食堂前の庭先で、ものの5分程観察していましたが、赤い矢印のところをよーく往復しては、食していました。

決して軽くはないので、ハイマツの枝に全体重かけると思い通りに採れないのでしょう、時折ヘリコプターのホバーリングのように羽をばたつかせバランスを取りながら、実を採取。

それを固い岩の上まで持っていき、足とクチバシで上手に外側の殻を砕き、中の実を食べる・・・なかなか巧みです。

 

「食べているところジロジロ見られると気が散るんだよね!まぁ、そうは言っても毎年僕たちのこと話題にしてくれてありがとうな!稜線の主役は雷鳥達だけじゃないからね!」

・・・なんてね。

 

食べ終わったら、きちんとゴミ箱に片付けて下さい!

 

それは無理か・・・

 

 

愛嬌あるホシガラス達にも是非ご注目を。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png