スタッフブログ Staff Blog

大天荘

快晴の下、表銀座縦走路。


さかきです。

 

昨日一日所用にて小屋を留守にしておりましたが、本日上山。

わりと上下山時は雨具を着用する確率の多い私ですが、今日は珍しく快晴の下での上山となり、留守を預かっているスタッフには申し訳ないですが、気持ちよく縦走路を歩くことができました。

   ▲燕山荘ヘリポートより 大天井岳と槍ヶ岳

なんとなしに稜線トップあたりはいくらか黄色味がかった色合いに見えますが、総じてまだまだ青々とした山肌。それでもあと2週間余り経てば、錦色へと移り変わるはずです。今後の朝晩の冷え込みと晴天具合によるとは思いますが。

   ▲燕山荘出てすぐの所より

燕山荘から“表銀座縦走路”と呼ばれ槍ヶ岳まで通ずるこの道中は、本当に槍ヶ岳を正面に見据えての山歩きが楽しめるビューコースなんだと、今日改めて実感させられた次第です。

   ▲蛙岩辺りより

   ▲大下りの頭より

燕山荘から約40分、「大下りの頭」は大天井岳と槍ヶ岳を正面にどんと見据えられる場所。

裏銀座主稜線、剣・立山連峰、遠くは富士山まで見渡せるとあって、休憩取りながら景色を十分堪能できる最適な場所の一つです。

そしてこの先も見え隠れはあるものの、ほぼ槍ヶ岳を正面に捉えながらの道が続きます。

大天井岳直下の切通分岐辺りまで来て後ろを振り返れば、辿ってきた道中が一目瞭然・・・贅沢な気分を味わった今日の午前中でした。

 

 

   ▲アキノキリンソウ

   ▲オオヒョウタンボクの実

   ▲ミヤマコゴメグサ

時期的にそう多くはありませんが、まだ所々に数種咲いています。

どちらかというと・・

   ▲ウラシマツツジ

   ▲カラマツ

色づいてきた葉っぱのほうが気になります。

 

この土日、久々に晴れ予報が出ています。朝晩晴れての放射冷却等で、この色づきがぐっと深まることを期待したいと思います。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png