スタッフブログ Staff Blog

有明荘

秋の足音


9月1日(水)午後5時現在 気温17℃ 天気 雨時々曇り

 

今日は秋雨前線の影響で雨模様の一日でした。

昨日までは朝晩は涼しくても日中は蒸し暑かったのですが、今日はうって変わって日中も気温が上がらず一日にして急に季節が変わってしまったかのようです。

標高1380mの有明荘付近では「ハギ」や「キンミズヒキ」が咲き始め、花達も「そろそろ夏も終わりだよ」と言っているようです。

▼「ハギ」

▼「キンミズヒキ」

秋に咲く花は何となくしおらしく控えめで夏の勢いのある花とはまた違った美しさがあります。

 

そして、標高550m~650mの安曇野市街地では今「そばの花」が見頃を迎えています。

ソバの花畑はこの時期にしか見られない安曇野の風物詩の一つで、大地一面白い絨毯を敷き詰めたような美しい景色を見せてくれます。間もなく収穫期を迎える黄金色の稲穂とのコラボレーションは、自然が織りなす大地のアートそのものです。

▼安曇野市街地のそば畑

▼蕎麦の花

▼間もなく収穫を迎える黄金色の稲穂

▼蕎麦の花と稲穂のコラボ

毎年この風景を見ると「秋はそこまで来ているんだなぁ」と思います。

 

さて、今日から9月。

9月最初の日ですが、折しも有明荘の休館日。

夏の間なかなか手を付けられなかった箇所の補修や設備点検、また大掃除など我々スタッフにとっては何かと忙しい日です。

▼設備機器の入替え

▼水場の保守

▼水タンク清掃

▼外回りの大掃除

▼明日から変わるメニューや食事時間の表示変更

などなど・・・。

 

快適に過ごしていただけるよう準備して、明日からまた皆様のお越しをお待ちしております。

※次回休館日は11月10日(水)です。

 

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png