スタッフブログ Staff Blog

大天荘

秋と感じる時々。


さかきです。

   ▲15時過ぎ 槍ヶ岳上空
槍ケ岳の上空一面に覆う高積雲。よく“ひつじ雲”と称されているのはこの雲のこと。何もこの雲が出てくるから秋だというわけではありませんが、何と無しにイメージとしてそれを連想させるのは私だけでしょうか。
   ▲キオン
真剣に探せばもっとあるのかもしれませんが、今私が知る限りにおいて大天荘の小屋周りにある唯一の株と思われます。玄関先です。トウヤクリンドウと共に、これを見ると秋なんだなぁと感じます。

明日から9月。雨の多かった8月でしたが、ちゃんと帳尻あわせて晴れ間の多い月となるでしょうか。大いに期待したいところですね。

 

 

今日は、トイレのし尿汲み取り作業を行いました。

詳細な作業画像は省きますが、少なくとも大天荘のトイレにつきましては、定期的にこのように人力で専用のタンクにし尿を汲み取り、ヘリコプターの空輸作業がある時にあわせて里に下し、専門業者の方に回収をして頂いています。
大天荘に限らず北アルプスの主だった山小屋は、様々な形式でし尿処理をしている関係上、通過利用の方にトイレチップをご協力頂いております。もちろん、テント泊・小屋ご宿泊の方にも、かかる宿泊料金等にトイレチップ代が含まれております。
山の衛生保全の為、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png