スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ナナカマドの実がだいぶ赤くなってきました。


今朝も昨日同様、ガスの多い空でした。しかし、日の出が近づくにつれ、天気は良くなっていきました。

すると昨日同様、雲とガスが真っ赤に染まる素晴らしい日の出となりました。ほんの短い時間の日の出でしたがとても印象に残る美しい日の出でした。

また、一瞬でしたが槍ヶ岳もほんのり赤色に染まりました。今日で8月も終わりになります。そして、8月が終ると夏が終わったことを強く感じる様になります。その8月最後の朝は美しい日の出で始まりました。

天気は変わり目の様で富士山上空にはレンズ雲が現れ、また、西の空にはうろこ雲も現れていました。そして、天気はゆっくりと下り坂へと向かっていました。日中は日差しも弱く、肌寒く感じる一日となりました。もう秋はすぐそこまでやってきています。

そして、ヘリポート下にあるナナカマドの実は日に日に赤くなってきています。この赤い実はやがてライチョウのエサとなります。まわりの葉っぱがすっかり落ちたころ、この赤い実だけがまだ残っていて、ライチョウたちにとっては貴重なエサとなっているようです。細いナナカマドの枝に必死につかまりながら、エサを食べるライチョウを今年も見ることが出来るのでしょうか。

夏も終わりが近づいてくると平日は比較的静かな日が多くなってきます。そんな時間の合間を見て、ペンキ塗りなどの作業も進めて行きます。

夕方になるにつれ、雲はどんどんと厚くなってきました。明日以降の天気予報を見るといよいよ秋雨の季節がやってくるようです。これで本格的に夏も過ぎ去っていくのでしょう。なんだかちょっぴりさみしい気分になります。ただ、このあとやってくる紅葉が楽しみです。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png