スタッフブログ Staff Blog

有明荘

手ぬぐい!


8月22日(日) 午前11時 現在の気温:15℃ 天候:雨

本日は朝から雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気です。

最近はスカッと晴れる日が少ないので、登山の計画を立てるのが難しいですね。

さて、本日は手ぬぐいのご紹介です。

 

手ぬぐいと言えば、四角い布切れと思われがちですですが、実はとても優秀です。

まず生地が薄い為、かさばらないし軽い。登山において重さは重要ですね。

そして速乾性がある為、汗拭いて良し、暑い時は水で濡らして首に巻いても良し。

乾きやすいから、雑菌が溜まりにくく衛生的にも良し。

まさに万能です。

登山以外の日常でも使い方は無限にありそうです。

使えば使うほど肌に馴染んでくるということも愛着が湧きますね。

色は褪せてくると思いますが、個人的にはそれも『味』かと思います。

 

手ぬぐいはたくさん種類がある為、きっと皆様の好みのデザインがあると思います。

お気に入りのデザインの手ぬぐいを持って登山に行けば、きっと良い山行になるのではないでしょうか。

最後に、手ぬぐいは人が文字を書けるようになった時代からあると言われています。

そんな昔から現在まで残っているとは、『粋』ですね。

ハンカチやタオルにはない良さがあります。

(鈴木)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png