スタッフブログ Staff Blog

有明荘

安曇野散策にしましょう


8月19日(木) 午前8時 現在の気温:20℃ 天候:晴れのち曇り

連日雨続きでしたが、今朝は久しぶりに日の光が差し青空が見えました。
ただ、それもつかの間、上空が雲に覆われてきたなと思っていたところ、先ほどからは、またも雨・・・。
今回のように、およそ1週間に亘る中房線の通行止めなど、山行計画をやむなく変更されるお客様は大変残念そうですが、『機会があれば、また来ます』とおっしゃっていただきますと、内心「ホッ」とします。

お盆も過ぎ、有明荘周辺でも、朝はだいぶ気温が下がってきていて。長袖のシャツでちょうどいい感じです。

天候により山に行けなくなった時には、無理せずに『安曇野散策』というプラン変更はいかがでしょうか? 自然豊かな安曇野には美術館、博物館などアートスポットもたくさんあります。

自然に触れ合う旅に出掛けましょう

個人的には田淵行男記念館がお気に入りです。ナチュラリストであり、高山蝶研究家として描いた細密画はまるで写真のようで驚愕します。そして、田淵氏はヒュッテ大槍のてぬぐいもデザインされています。

ミヤマモンキチョウをおいかけて、槍ヶ岳へ・・・。浪漫を感じます。

夏でも雨に濡れると体温が下がって、体の芯から冷えてしまいます。
下山後は温泉で温まりましょう。無事にお家へ帰るまでが登山です。

(林)

※ 中房線の通行止めは、本日(8月19日)12:00をもって解除となりました。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png