スタッフブログ Staff Blog

有明荘

引き続き雨


8月17日(金) 午前8時現在の気温:12℃ 天候:雨

今朝も雨。

土砂崩れによる中房線の通行止めが続いています。
安曇野建設事務所によると、復旧に向け着々と作業を進めているものの、雨が続くと現場作業も出来ないため、ある程度の日数を要する可能性もあるとの事。陸の孤島となった有明荘、現在お客様はひとりもいません。

スタッフは普段できない箇所の掃除に精をだしていますが、
静まり返った館内に響く雨の音が、心なしかいつもより大きく聞こえます。

すこしでも早く通行止めが解除され、賑わいが戻ってくることを願うばかりです。

※道路状況につきましては 安曇野建設事務所のホームページ を参照ください。

本日も大雨の予報が各地で出ているようです。
くれぐれも身の安全を第一に、住んでいる地域の災害情報などにも注意を向けましょう。

ところで。

以前、売店商品として丸正醸造さんのお味噌とお醤油のご紹介をしましたが、
その丸正醸造さんのコーナーに新商品が入荷いたしました。

味噌ドーナツ

蔵元自慢の「二年味噌」と地元産の卵を使ったほんのりと味噌の風味がするドーナツ。
味噌のドーナツ?と私もはじめは思いましたが、ひかえめな甘さと優しい味で食べやすいです。

塩糀ドーナツ

塩糀が練り込まれたドーナツです。
こちらは味噌ドーナツよりも甘め、ほのかな塩味。

どちらもお茶やコーヒー、牛乳にとてもよく合います。
先日、入荷して売店に出した直後に1袋ずつ売れていきました。
(私はドーナツに目がないので、すかさず2種類とも買いました 笑)

うま辛味噌

焼肉や生野菜はもちろん、肉野菜炒めや焼き鳥にもオススメとのこと。
信州味噌の旨味を生かした万能みそだれです。

ナチュラルマルシェ ソヨソヨさんのハーブティーも引き続き置いており、こちらも人気♪
まとめて何種類も買って行ってくださる方もいらっしゃいます。

定番の銘菓ももちろん良いですが、ちょっと趣向を変えたお土産におすすめです。

今は通行止めが解除されぬことにはどうにも・・・といった状況が続いておりますが、
万全の準備を整えつつ、通行止めの解除を待ちたいと思います。

(守屋)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png