スタッフブログ Staff Blog

大天荘

雨降り続いています。


さかきです。

 

大天荘周辺、終日雨風の強い一日でとても小屋の外で何かをするような天候ではありませんでした。気温は大天荘玄関に設置してある温度計で8~10℃程。稜線歩きはかなり厳しい条件です。

せいぜい玄関前に掲げてある小屋の看板等が風で飛ばされないように仕舞うのがやっとです。

燕岳登山口に通ずる県道(通称中房線)が、昨日夕方から通行止めになっていることもあり(道路情報はこちらで)、今日に限っては小屋の前を通過する登山者は誰一人としていませんでした。

お客様がいないのは寂しい限りですが、こういう日だからこそ普段できない内部的な作業は探せばいくらでも出てきます。今日は厨房内のダクトを外して換気扇から吹き込む雨漏りの修繕等々。

明日も雨は午前中中心に降り続きそうです。

 

登山者一人もいない光景をブログに掲載すべく、窓越しから撮影していると、今日も目の前に姿を現しました。

昨日同様びしょ濡れの雷鳥。子供4羽もあちこちでびしょびしょになりながら草を啄ばんでいました。ちなみに撮れはしませんでしたが、今日はウサギも小屋前に現れました。

 

自然界の生き物の逞しさには頭が下がります。

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png