スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

長雨の始まり。


本来なら賑やかになるはずであるお盆休みですが、秋雨前線がこの先しばらくこのあたりにかかり続けるようで、昨日お泊りのお客様も足早に下山されて行かれました。時折、山頂が姿を現す時間もありましたが、終日雨の一日となり、夕方以降強めの雨が降り始めてきました。

登山道の様子を見に合戦小屋まで行ってきました。ここにあるナナカマドの実は早くも赤くなり始めてきました。

雨水が登山道を侵食してしまうため、その雨水を脇へ流してやる水道が多くの方々が歩いたため、埋まっている箇所が多くなっていたので、この長雨の前にと掘ってきました。壊れてしまっている箇所もあったので、丸太で何か所か作り直してきました。いつもなら賑やかな登山道も歩く人はほとんどなく、カッパをたたく雨の音がやけに大きく聞こえました。

その作業中にオヤマリンドウを見つけました。まだ咲き始めといったところで、3つくらいしか見つけられませんでした。毎年、お盆のころ、合戦小屋の上あたりで咲き始めます。今日も今年はそろそろ咲いているのかもと期待していたところの発見でしたので、雨の中ではありましたがとてもうれしく感じました。

今日の夜から県道中房線は通行止めとなりました。雨がしばらく続くと開通も延びてしまいそうです。この時期にこんな長雨になるとは初めての経験です。大きな被害がないことを願いたいものです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png