スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ひんやりとしてきました。


一昨日の朝までの空気とはガラリと変わり、ひんやりとした朝を迎えました。玄関先の温度計は6℃台を示していました。長そでシャツ一枚では肌寒く、服がもう一枚必要でした。また、風も強く吹いていたため、体感気温はさらに低かったことかと思います。しかし、この美しい朝焼けからは目が離せず、皆さん盛んにシャッターを切っていらっしゃいました。

雲があって少し遅れましたが、日の出もどうやら5時台へと入ってきたようです。今回の台風通過により、季節はぐっと秋へ近づいたような気がします。

日中はやや雲の多い一日で気温の上がり方も鈍く、半そで姿の方は少なくなってきたような感じがしました。そして、夕方になると太陽の周りにはきれいな暈が現れていました。この雲は前線の前面に現れる巻積雲や高積雲などがあると見られることが多いため、天気が崩れる兆しともいえます。明日以降の天気を見ていると秋雨前線がかかりやすくなり、雨の降りやすい天候となりそうです。この暈はそれを知らせているものなのでしょうか。

昨日はオス、今日はメスと4羽の子供たちが燕山荘のそばにやってきて、元気よくエサを食べていました。こうしてみると子供たちも随分と大きくなってきたようです。

日の入りは見られませんでしたが美しい夕焼けを見ることが出来ました。日の入りも18時40分位になっています。お盆休みの今時はペルセウス座流星群の見られる時でもあります。今夜は美しい星空が見られるのでしょうか。この秋雨前線、なんとかはなれてくれないものでしょうか。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png