スタッフブログ Staff Blog

大天荘

無理だけはせずに・・・


さかきです。

 

大天荘の玄関脇に気象情報の掲示コーナーがあるのですが、その“主”こそこの てるてる坊主様。

正直、この方がお持ちのパワーにより雨予報が覆ることは、ほ・ぼ・無・い のですが、この愛くるしい顔が皆様にお伝えしたい事は、しっかり気象情報を確認した上で、安全で楽しい登山計画を立てて頂きたい、という一念。

山専門の天気予報「ヤマテン」の有料サイトご覧頂ける方は既にご承知かと思いますが、明日明後日の稜線歩きは、低体温症のリスクが極めて高くなる気象条件となりそうです。

 

低体温症は、冬のシーズンはもとより、夏山シーズンでも日常的に起こり得る事象です。昨年一昨年と、大天荘まであと300m付近で8月下旬辺りに続けて低体温症の遭難が起きています。2件とも、危うく命を落としかねない状態での小屋への搬送でした。

いずれの天候も、雨風強い気象状況下で起きています。

低体温症の怖いところは、普段どんな元気な方でも条件さえ整えば簡単に陥ってしまうこと。

 

まもなくお盆休みを迎えるというこのタイミングでの悪天候予報。「せっかく休みを取ったから」無理を押しての行動は、標高3000m級の稜線歩きでは危険です。

 

山は逃げません。

くれぐれも、明日明後日に限っては安全第一での行動を取られることをせつに願います。

 

※明日明後日の晩に関しては、大天荘のテント場でテントを張ることはほぼ不可能だと思われますので、その点ご注意願います。

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png